PvP基礎回復&Duel 動画(Vesper、Reveant、Stone)
こんちわ、zenです。
今回は、PvPでの【回復】について説明します。
回復はヒーラーの仕事のように思ったり、DPSが高く攻撃で押し切れば勝てると思いがちですが、この回復を制したものが、PvPを制します。
(※一部、例外はあります。)
以前、並みいる高レベルプレイヤー達を圧倒したAntrax Aretexは、誰よりもこれを使いこなしていました。
またantraxのいない現在、PvPを席巻しつつあるReveantのグループも、
Antraxとは違うアプローチで、回復をしています。
【主な回復の方法】
主な回復方法は、2種類あります。
①ライフツリーのヒールタッチ、ヒーリングレイなどの回復スキルの使用
②回復効果のあるポーションの使用
当たり前の事ですが、必須のスキル、必要な装備、適切なデッキの構成がなければ、PvPに通用する状態にはなりません。
その知識と戦い方を、私は自分で見出したのではなく、多くのPvPerから、戦いの中で教えてもらいました。
研究し、自分で方法を見出した人たちを、私は尊敬します。
・Lifeの使い方を、直接教えてくれたのはAntrax Artex
・Potionは、Reveantの戦い方を今回、参考にさせてもらっています。
【ライフツリーのヒール回復方法】
《必須スキル》
Lifeツリーで、自己回復に直接使えるスキル、
Healing TouchとHealing Rayを高めることは事は、勿論必須です。(120以上)
しかし、それらのスキル上げるだけでは回復量を充分に上げる事はできません。
Lifeの回復で最重要スキルは、パッシブスキルの『Life power』
LifePowerは、スキルを上げる事で回復量を上げていく事ができます。
私はスキル120まで上げており、75%の回復量の上昇をさせています。
うちのギルドのNESCAFEさんは、これを140まで上げており、驚異的な回復をします。
また、スキルの効果を上げるのLife自体のAttuneもあげる必要があります。
その為、直接には使わないにしてもLifeツリーの全てのスキルをあげてください。
《装備》
Fiona Fitzowen`s Lute
最も重要な装備。
クエストでもらえるAFの楽器ですが、回復に驚異的な効果をもたらします。
この楽器を演奏すると、30秒間+30%の回復効果を上げます。
使うことに慣れてきたらば、ピンチの時こそ、この楽器が頼りになります。
PvEでの使用でも、かなり効果を発揮します。
Life powerがエンチャントされた胴鎧
プレイヤーが作成した胴鎧(種類問わず)には、
エンチャントでスキル効果を高める効果を付与できます。
Life Powerを高めている効果をつけ、Life Attune自体を上げることもできます。
ギルドarigatouのギルドマスター、ebipirafuさんに作ってもらいました。
この8.1%は、体感でもわかる差があります。
(ありがとう、ebiさん)
Life Effectivenessがエンチャントされた武器
先ほどの胴鎧と同様に、プレイヤーが作成した武器も、
Lifeの効果をエンチャントすることができます。
Life Effectivenessは、Life Powerと同様に回復量を上げる効果です。
ギルドwakokuのoidonさんに、作ってもらいました。
(oidonさん、ありがとう。私は生産しないので、二人にいつも助けてもらっています。)
Fiona lute、LifePower胴鎧、LifeEffectiveの武器、この三種をAntrax率いる
Antrax Armyは使いこなし、PvPを席巻していました。
回復アップバフ
最後に、回復アップのバフです。(↑oidonさんが作成されたwiki参照)
3日間、自分への回復量が+10%(+10% Healing Modifier)になるバフ。
私は、必ずバフが切れたらば、取りに行きます。
取り方は、丁寧にoidonさんが説明してくださっているので、読んでください。
これらの、条件を揃えていくことで、PvPで極めて強力なLifeでの回復ができます。
参考までに、私のデッキを載せます。
Healing TouchとHealing Rayをロックして、攻撃スキルを2マスアンロックして回しています。
バフ用のデッキの中に、ライフのHealing Graceと、水のSoothing Rainを入れており、
戦闘前にチャージで使い、常時回復を重ねてから戦っています。
(※PvE用のデッキの為、Purifyを外しています。このデッキでPvPする時は、Healing Ray→Purifyに変更します。)
《DUEL Vesper》(回復を極めた理想形の人との戦い)
SPがLife&Tactics
SOTA トッププレイヤーのVesperと、kaiでDuelをしてもらいました。
彼は、今まで説明してきた回復を極めた理想形の人です。
攻撃も極めて苛烈。彼のパンクチャーの一撃は、凄まじいです。
SPのTacticsにより、off hand attackが威力を底上げされています。
プレイヤースキルも高く、状況判断も素晴らしいです。
先日、彼とDuelを長時間していたのですが、
ビデオに撮りたいと彼が言ってくれて、動画をいただきました。
是非、見てください。私は、ぼろ負けw
(※デッキもわかり、操作している状況が良くわかります)
↓《DUEL 動画》
※Vesper紹介
アルファ時代からSOTAをやっている本物のトッププレイヤーです。
SOTAの世界で、彼はとても有名な方。
高レベルの人達は、PvPを行わない人が多いのですが
彼は本物のPvPerで、かつ紳士。
記事でも再三、Vesperと戦っていますが、PvPのイロハを私に教えてくれた人。
Duelありがとうございました。
【回復効果のあるポーションの使用】
《必須スキル》
Elixir Receptive
フォーカスツリーの一番右側に、以前追加されたパッシブスキルです。
これが新設されたことで、戦い方の幅が広がりました。
このスキルを上げる事で、大幅にポーションの効果が上がります。
スキルを120まで上げる事で、ヘルス回復大(赤)ポーションの回復が最大700
ヘルス&フォーカス回復大(紫)ポーションの回復が最大420まで上がります。
このポーションの回復のさせ方ですが、普通は上記のようにアンダーバー(ベルト)にセットして、使用することが多いです。
しかし、問題は再使用できるまでのクールタイム。
この時間が、PvPをするには長すぎる為、回復量が間に合いません。
(デッキ上でロックして使用しても同様)
《デッキの考え方》
そこで、デッキを工夫をします。
アンロックでスキルやポーションを使うと、クールタイムなく、連続で使用できます。赤で丸を付けている部分が、アンロックしているスキル。
左から二番目のアンロックにセットしているのが、剣の攻撃スキル『トラスト×6』
右から二番目のアンロックにセットしているのが、『赤ポーション×5&紫ポーション×4』
この合計15グリフの設定で、無駄なく最速でスキルを回せます。
しかし、大きな問題が一つ。
実際にこのデッキを作って、使ってみればわかると思いますが、
回復ポーションは、回復時しか使わない為、滞ります。
その為、回転数に滞りがでて、スキルでの攻撃スピードが極めて遅くなります。
(グリフが落ちてこない)
これを解決する方法が、二つあります。
①SPにカオスをとり、カオスフィードバックの使用 (Reveantのオリジナル)
②SPに軽装をとり、フューリー(Flurry)の使用(Reveantのやり方を私なりに模倣した)
①カオスフィードバックの使用
カオススキルのカオスフィードバックの特徴は、グリフの回転スピードの上昇です。
これにより、高速攻撃ができるようになるのですが、
これを先ほどの、Potionアンロックの高速使用にReveant達は、応用していると
推測されます。これを使うことにより、驚異的な回復と攻撃を可能にしています。
しかし、このカオスフィードバックには、重大な副作用があります。
それは、スキル仕様の際のフォーカス消費に見合った自分へのダメージです。
普通であれば、攻撃をすることに自分へのダメージで自爆するのですが、
SPにカオスを選び、カオススペシャリゼーションのスキルを上げると、
このフィードバックダメージが下がります。(彼らがどれ程あげているかは知りません)
また、回復のポーション使用は、いくら使用してもフォーカスは使用していませんので、
ダメージは受けない。とても、優秀な考え方だと思います。
(↑Reveantのデッキ予測)
Reveantは、いまPvPを席巻している極めて強いPvPerです。
何度も挑みましたが、圧倒されました。
SPは土&カオス。そして、槍と盾を使います。土のスキルRootでの強力な足止め。
極めて強力な槍のパンクチャー。距離が離れると月のナイトステップで近寄り、
形勢が危うくなると、カオスステップで離脱します。
盾を持っており、重装備、尚且つSPが土のため、極めて強固でタフです。
尚且つ、Shield of the Wicked kingの恐らくepicを持っていて、
グリフのドロースピードを更に上げていると思われます。
(※この盾の効果は、カオスフィードバックと同様の効果で上乗せできる)
ただ単に、ポーションでの回復が凄いから強いのではなく、
状況判断毎に使用するスキル、装備の考え方が素晴らしい。
何よりも、この方法を生み出したからこそ、彼と彼のグループは強いのだと思います。
※※カオスフィードバックは、カオスのTorpid Tormentで吹き飛ばせます。彼らと戦うことがある人は覚えておいてください。※※
②SPに軽装をとり、フューリー(Flurry)の使用(Reveantのやり方を私なりに模倣した)
軽装で彼らのカオスフィードバックの模倣を、私なりにしたものが上記のデッキです。
軽装のフューリー(Flurry)は、オートアッタックの攻撃スピードを速くする効果です。
そして軽装のSPを取ると攻撃スピードだけではなく、
グリフのドロップスピードが上がります。
私は、もともと軽装SPだった為、模倣できたデッキ。
私が今まで使っていたデッキより、DPSが明らかに落ちますが、
回復力は圧倒的に高くなりました。
※軽装とカオスの差、
・カオスフィードバックの方が回転数が速く、フィードバックダメージが有り、重装備可
・軽装は、フィードバックダメージがない。あと軽装はダメージが通りやすい。特に弓。
↓《DUEL 動画Reveant》
↑ReveantとのTheFallでの戦い
Twichで彼が配信していたのを、後で気が付きました。この戦いの前に、一度lichルームの前で戦って負けて、その後、奇襲して一回勝っています。
彼らは陽気で、本当に良い人たちです。
【番外編 筋肉最強!】
最後に、あれだけ回復力がPvPを制すると言っておきながら、
例外があります。
それは、うちのギルドのStone Stallone!!!
彼は一撃必殺を信条にしています! そして、回復などは必要ない!と考えています。
彼が出した答えは何か??
そう、筋肉!!!
STRが驚異の662!!! (上げようとしたら、彼は更に上げられます)
動画見てもらったら、よくわかります。
↓《DUEL 動画Stone》
彼の一撃は、本当に凄まじく
恐ろしくて近くに長い時間いられません。
一撃のダメージだけでなく、スタンが本当に恐ろしい。
見てもらえればわかるのですが、彼は一度も回復をしていません。
ブラッジオンと漢らしい、戦い方に拘った彼のPvPのアプローチは、
とても魅力的です。
PvPのデッキを考えるのは、楽しい。
どうぞ、
PvPの興味がある人は、ご連絡ください。
<Zen>
0コメント