PvP基礎デバフの解除&Neokun覚醒
こんにちわ。Zenです。
今日はwakokuのNeokunさん(Neoさん)に協力してもらって、
PvPの基礎のデバフの解除と相手のバフの解除を説明します。
Neoさんは、PvPをしないので、これを機に少しずつ興味もらえたら良いなと思っています。
Neoさんは、研究熱心なのでSPよく変わっていますが、
現在のSPは、重装備&盾。
フルプレートでガチガチの装甲で防御を固め、攻撃はバードの「Atonal Aria」で近づいて常時ダメージを与えてくるというNeoさん独特のスタイル。
あとで、フリースタイルで練習します。
PvPの際にメインデッキに必須だと考えられるスキルが数点あります。
まず二点。
※ 重装備の「Knight's Grace」
※ ライフの「Purify」
両方とも、デバフの解除するスキルです。
この二点は、PvEではあまり使わないのですが、PvPではこれを使いこなせないと、
勝利は望めません。そして、もう一点。
※カオスの「Torpid Torment」
こちらが、相手のバフを解除するスキル。
間違いなく、このスキルはPvEでは使いません。しかし、これが使えると使えないでは大きな差がでます。
【重装備の「Knight's Grace」使い方】
Knight's Graceの効果は、スタン、スロウ、出血の解除です。
これを全て兼ね備えつつ、更に多重にデバフがかかっていても、一回で解除するため
極めて重要なスキルです。
※スロウの解除
よくあるのが、上記のような場面。アイスフィールドをかけられて、動きが遅くなる。
Knight's Grace解除することで、通常のスピードで動けます。
足が遅くなることは、PvP上ではかなりのデメリットがあります。攻撃レンジが広い相手が
狭い相手に対して、一方的に攻撃をすることが可能になるためです。
典型的なのが、弓使い。Disabling Shotにより、足が遅くなり、ラピッドファイヤやエイムショットの格好の的になります。
スロウ系のスキルは、弓のDisabling Shot、水のIce Fist、Ice Arrow、Ice Field等です。
※出血の解除
出血状態は、継続的にダメージが入るDOTの状態。これがPvPでは、かなり強力です。
一回ずつのダメージは、大きくはないのですが、継続的なのが実は効果的です。
一番代表的なのは、剣のskillの「Rend」です。
このスキルは、チャージして、3回まで相手にデバフを重ねることができます。
だいたい一回のダメージが60~80くらいの大きなものではないですが、
三回重ねることで、Max180~240ダメージが一秒間で出て、それが続きます。
放置していると、間違いなく回復が追い付かず倒されます。
Rend以外は、槍の「Puncture」です。防御無視の上に出血効果までついてるため、
Punctureは本当に恐ろしいスキルです。
Knight's Graceは、この出血状態を3回重ねて入れても、一回の使用で出血を解除します。
かつ、スロウも解除する。極めて優秀なスキル
(※※軽装の人はどうするか? 実はスロウの解除は軽装のエスケープで解除できます。
出血の解除はライフのヒーリンググレースで解除できます。ただし3回重ねられたら、三回使用する必要がある。如何にナイトグレースが優秀か解る※※)
【ライフの「Purify」の使い方】
Purifyの効果は、マイナスのデバフを取り除く、そしてデスのレジストの上昇、です。
マイナスのデバフを取り除くと、公式で書かれていますが、全てのデバフを解除できるかというと全く違います。むしろ、解除できるのは数点のデバフです。(先ほど挙げたスロウ、出血は解除できません)
PvPで、主にPurifyを使うのは
※炎の攻撃で受けたDOTの消火
※カオスの「Confusion」混乱の消去
※デスメイジと戦う際にチャージで身に纏いデスレジストの上昇
この3つです。
※炎のDOTの消去
上記のスクリーンショットのときのように、一番多い場面はROF(リングオブファイヤ)の攻撃のDOTを受けた時です。PvPerのファイヤーメイジのROFの炎のDOTは凄まじく、そのまま放置すると数秒で死に至ります。
ROFだけでなく、ファイヤーの全ての攻撃にDOT効果が付くため、極めて恐ろしい。
このDOTの消火の仕方を認識していない人は、間違いなくファイヤーメイジには勝てません。
(※以前出会った巧みなファイヤーメイジは、ROFを囮にして、Purifyで消火したタイミングを見張らかって、ファイヤーアローを入れてきました。)
↓他の消火方法
:水の「Douse」使用
(※消火だけではなく、チャージ使用で身に纏うことで炎へのレジストアップ)
:バケツに水を入れて、そのバケツの水をかぶる(使用)することで消火
ファイヤーメイジと会った際は、PurifyだけでなくDouseなども併用してください。Purifyだけだとクールダウンが間に合わなくなる。
※カオスの「Confusion」混乱の消去
カオススキルの一番上にあるConfusionを、使用するPvPerはかなり多く、
攻撃を受けると、方向感覚が無茶苦茶になります。
WASDでの移動方向がランダムに変わるため、思った方向に動けなくなる。
これがPvP中には効果的です。
逃げる方向を間違ったり、追いつめる方向が間違うため、集中して操作している際には大きなミスを起こしやすくなります。
相手に決定的なチャンスを与えるか or回復のチャンスを与えてしまいます。
昔、これを甘く見ていた為、最後の一撃で倒せるというところで、相手からConfusionを受け
The Fallの橋から落ちてしにました。(※一度だけではありません)
Purifyは、この混乱状況を消すことが可能です。
この混乱を積み重ねてくるPvPerは、ベテラン勢の可能性が高いです。
彼らのConfusioの打つタイミングは、本当に適切。油断せずに確実に消してください。
【Knight Grace&Purify】
Knight GraceとPurifyを使いながら、デバフを解除していくのが
実際のPvP時には必要なります。感覚的には、
足が遅くなった→kngiht grace
燃やされた→purify
混乱させられた→purify
なんか出血してるぞ→knight grace
実際には、上記のスクリーンショットのように、アイスフィールド上にROFなどもありえます。その場で起きたデバフをちゃんと選択しながら、knight GraceとPurify、または同時で使用して解除していくのが重要です。
とても単純ですが、必ず覚えて使いこなしてほしい事。
(例えば出血しているのにPurify使っている人も実際にいます。)
これができて、やっとこ土俵に上がる状態になると思っています。
(※他に重要なのは回復手段。その上での敵を倒しきる攻撃とデバフ)
【カオスの「Torpid Torment」】
最後に覚えてもらいたい必須スキルが、Torpid Torment
公式では、「消費するフォーカスポイントごとにターゲットにダメージを与えるデバフ」
とありますが、使い方は特殊です。目的は、このダメージデバフではありません。
一番使用するタイミングが多いのは、相手が風の「Shield of Air」を使っている時でしょう。
実は、このTorpid Tormentは、エアシールドを吹き飛ばす事ができます。
(※正確には、重複する内容のデバフを相手にかけて上塗りしている。)
これが、本当に重要です。
※Shield of Airの効果
効果は、「すべてのダメージをフォーカスに受けさせるシールドを召喚する」です。
要するに、ダメージをこちらが与えると、エアシールドを張ってる相手はヘルスが減るのではなく、フォーカスが減ります。フォーカスがきれるまで、ヘルスは一切減りません。
そして、エアシールドのskillを極めて上げている人は、この与えたダメージヘルス→フォーカス率が極めて少ない。高レベルのPvPerが、エアシールド相手が張ったままだと、そのままでは、まず勝てません。
現在PvEでは、風&戦術をSPに選びBanditArmorを付けた弓使いが大量にいます。
その多くが、エアシールドを纏いながら、致命的な矢の一撃を放っています。
そのスタイルのまま、PvPに臨む人が多い。
その人たちと、普通に戦っては絶対勝てません。
兎に角、このTorpid Tormentでエアシールドを吹っ飛ばしてください。
余程、戦いなれたPvPerの弓使いなら、再度エアシールドをかけなおしますが、この構成の人たちは、戦術のバーサーカースタイルをかけているため、再度のかけ直しが上手くありません。
私は、チャージRendを入れてから、Torpidで解除します。あとは、死なんように立ち回ると、相手は解除の仕方を準備していない人が多いので、倒せる確率が高いです。
※※Torpid Tormentで吹き飛ばせるのは、「Shield of Air」だけでなく
カオスのカオスフィードバックも、実は吹き飛ばせます。
現在、antrax達のグループに変わって、PvPで極めて強いReveant達のグループは全員、
このカオスフィードバックを使っています。これを打破するためにも、Torpidは役に立ちます。(※このスタイルに行きついたのは彼が、「風&戦術をSPに選びBanditArmorを付けた弓使い」に対抗するためと私は感じています)※※
【番外編基礎 デスメイジとエアシールド】
Torpid TormenとShield of Airの話をしたので、これを応用した番外編です。
生粋のデスメイジは、このTorpid Tormenを必ず入れています。
PvPのデスメイジの王道は、SPがデス&カオス
カオスフィードバックで、デスレイの回転数を上げながら、相手を瞬殺します。
これは昔からあって、極めてシンプルで強力です。
カオスフィードバックは使用すると、デッキの回転数が上がるのですが、フォーカスを使うごとに自分にダメージが入ります。
しかし、デスは自分のヘルスが少なくなると、相手へのダメージを高くすることができて、
更に相手から、ヘルスを吸収して回復します。
この組み合わせが、凶悪。恐ろしいスピードでデスレイが連打され、フィードバックで自分にダメージを与えて、敵へのダメージを上げ、それで回復してくという、悪魔のような構成。一瞬で殺すガチガチのインファイター(昔は、有名なPvPerは皆これでした)
繰り返しますが、カオスフィードバックは、スキルを使っていると自分にダメージが入ります。そこで、デスメイジは相手からヘルスを吸収しようとするのですが、相手がエアシールドを使っていると、どうなるでしょう?
エアシールドの効果は、ヘルスダメージをフォーカスダメージに変換です。
デスメイジはヘルスではなく、相手からフォーカスを吸収してしまいます。
結果、カオスフィードバックのダメージをヘルスで回復できず、回転数も速すぎるため自爆
その為、熟練のPvPerは、相手がデスメイジだった場合のみ、普段エアシールド使わなくても、使用します。
そのため、デスメイジはTorpid Tormenが必須。
エアシールドの使い方が防御ではなく、デスメイジに対しては攻撃として使えます。
この読みあいは、面白いですね。エアシールドを途中で使った瞬間に、察知して、
Torpid Tormenで外してきたparaというPvPerが、本当に強かった。
(※むこうは、私を生徒みたいに思ってくれていた。今はいないのが残念)
【フリースタイルで戦闘】
一連の基礎をNeoさんに練習してもらって、フリースタイルでやってもらいました。
自由に動きながら、デバフを解除して攻撃を入れてくださいとお願いしたら、
Neoさんは、Atonal Ariaのスタック3を開始早々歌いながら、突撃してきます。
そして、こちらのアイスフィールド、アイスアローや、Rendのデバフ、カオスのConfusio(混乱)かけても、確実に解除
そして距離を詰めてきて、重装備SPから繰り出される、強烈なボディスラム!
これが極めて有効でした。
スタン中にも、バードのAtonal Ariaのダメージが重なって入ります。
(これは、本当にやられると、potionを飲みつつ距離をあけて態勢を整えました。)
NeokunさんのSPは重装備&盾という、渋いですが極めて的確なSP
DRが非常に高く、こちらの攻撃が、なかなか通りません。
そして絶妙なのが、メインの攻撃手段にAtonal Ariaを使っているところです。
装甲が厚いため、それを崩そうと、こちらは張り付いて攻撃してますが、そこは勿論Atonal Ariaの射程範囲内。
気が付かないうちの、攻撃しているこちらの方が、ダメージを喰らっています。
回復も、ポーションを回しているので、ちゃんとリカバリーができています。
この二つの要素が、非常に良い。しかし、Atonal Ariaだけでは決定打が足りないため、
Neoさんが私を殺しきれずにいました。
そこで、Neoさんが、カオスフィードバックを使用して、再戦。
それが凄かった。
Atonal Ariaでダメージを受けたので、私が同じように攻撃範囲内から逃れて
回復しようとした瞬間、強烈なボディスラム!
スタン中、体力がガリガリ減らされたが、なんとか効果が切れて、生き延びるぞと
思った瞬間、更に間髪いれずのボディスラム!!
(カオスフィードバックによる効果で、ボディスラムの連打ができたようです)
ボディスラムのダメージと、Atonal Ariaの追い打ちで、本気でNeoさんに負けました。
(本気でやってたので、スクリーンショット取れてないTT ごめん)
Neoさん、PvPで初勝利!
そして、これを機にNeoさん覚醒してくれました。
その後の練習では、急激にボディスラムを使いこなし方が上手くなり、
更にそこに、ブラッジオンのスキルと、盾のチャージを組み込み始めました。
その組み込み方が秀逸で、
Atonal Aria+ボティスラム→ボティスラム
Atonal Aria+ボティスラム→shieldのCharge
Atonal Aria+ボティスラム→ブラッジオンのknock down
ここら辺のコンボをもらうと、ボディスラムもらったら、最後まで攻撃されるので
4分の3くらいのヘルスが減ります。本当にお見事。
今度、シールドバッシュも組み合わせてみようと言ってました。
実際に、戦いながら、この組み合わせを生み出していけるのは、凄いね。
(頭の中だけでなく、その動きができるのが重要だと思います。)
弓相手の戦い方を練習していた時、今後相手との距離の詰め方が課題だと
Neoさんが言っていたのが、とても嬉しかったです。
「デバフの解除&デバフの付与、回復、相手を倒しきる攻撃方法」
この3つ、この短時間で理解した上で、操作できるのは凄いなと思います。
PvPの楽しみを感じてもらえた上に、
私では想像もつかなかったデッキの構成と攻撃方法
Neokunさんの、今後がとても楽しみです。
(FallでPvPerを一緒に倒そう^^)
皆さんも、PvPを楽しみながら、一緒にやりませんか?
気になる方は、連絡ください。
一緒に練習しましょう。
<Zen>
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